サイトアイコン Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"

【SHAKEDOWN #0 続報】トークゲストが決定!ホーボージュン、ハイカーたかくら、和田幾久郎が語る「生きたギア選び」と「新ロングトレイルの魅力」

Outdoor Gearzineがお届けする、多彩なスリーピングギアを実際のフィールドで試せるテント泊体験型イベント「SHAKEDOWN #0 OKUKUJI」。

これまで、イベントの開催概要、強力な出展ブランドの追加発表、そして絶好のロケーションである大子町・OKUKUJI BASE CAMPの魅力をお伝えしてきました。

そして第4弾となる今回は、11月7日(土)の午後に開催される「ゲストトーク」の詳細を発表します!
登山、ロングトレイル、そして何より「ギア」を愛してやまない皆さんにとって、絶対に聞き逃せない濃厚なラインナップが出揃いました。

和田幾久郎:全線350km開通!「常陸国ロングトレイル」の発起人が語る日本のトレイルの未来

まずはアウトドアショップ「ナムチェバザール」代表であり、ここ「OKUKUJI BASECAMP」の運営、さらには「常陸国ロングトレイルプロジェクト」代表でもある和田幾久郎さん。

テーマ:「常陸国ロングトレイルがもたらす未来 ~新しいロングトレイルの歩き方~」

ロングトレイルというと海外のイメージが強いですが、日本のロングトレイルにはどんな歩き方があるのでしょうか。和田さんは、自ら構想を県に持ちかけ、ルートを歩いて調べ、地域の有志とともに道を整備してきた「常陸国ロングトレイル」の発起人です。今年9月に約350kmの全線が開通したばかりのこのトレイルについて、なぜ茨城県北につくろうと思ったのか、そしてこれから何をもたらすのかを直接伺います。 SHAKEDOWNの会場となる奥久慈ベースキャンプは、まさにこの常陸国ロングトレイルの拠点でもあります。

ホーボージュン:「削る」と「残す」の境界線。全天候型ライターのリアルなギア哲学

さらに、11月7日(土)の夜に開催するトークショーには、山も海も旅もあらゆるフィールドでギアを使い倒してきた全天候型アウトドアライター、ホーボージュンさんが登壇します。

テーマ:「Tent is my sky, Backpack is my pillow. ― 自分の足で旅するためのギアの選び方― 」

これまで手段もフィールドも選ばず、世界中を旅してきたホーボージュンさん。SNSで見た景色をなぞる旅と、自分の足で歩く旅は何が違うのでしょうか。山も海も雪も旅してきた人は、一体どんな基準でギアを選び、何を削って何を削らないのか。極限の取捨選択を重ねてきたリアルなギア哲学を語っていただきます。 会場ではホーボージュンさんが実際に使っているファーストエイドキットなどの装備も展示予定です。晴れた場合は屋外で焚き火を囲んでのトークとなりますので、極上の時間になること間違いなしです。

ハイカーたかくら:7,000km超のスルーハイク経験者があなたの装備を直接診断!

さらには、山と人生のYouTube「髙倉屋 takakuraya」で発信を続ける、ハイカーたかくらさんの参加も決定しました。

テーマ:「なぜそのギアを選んだのか? 」

ニュージーランドのTe Araroa(3,000km)やアメリカのPacific Crest Trail(4,200km)といった世界を代表するロングトレイルをスルーハイクしつつ、国内では厳冬期の上越国境稜線を歩いたり白馬岳主稜を登ったりと、本格登山者としての一面も持つたかくらさん。当日は、そんな彼がロングトレイルで実際に使ったギアやお気に入りの品々を持参いただき、展示したギアを手に取りながら「なぜそれを選んだのか」を直接解説していただきます。国内外のトレイルを歩きながら道具を引き算し、洗練させてきた考え方を聞ける貴重な機会です。

さらにトーク後半は、来場した皆さんが持ってきた装備をたかくらさんと一緒に見ていく参加型の診断コーナー「あなたのギアをシェイクダウン!」を予定しています。

たかくらさんも会場で一緒にテント泊をする予定です。「夜も泊まっていますのでじっくりゆるりと交流を楽しみましょう!」とご本人からのメッセージも届いています。アドバイスを受けた装備が本当に今の季節に足りているのか、冷え込む奥久慈の夜に一晩過ごして確かめてみるのが一番確実です。

トークを聞いたら、そのままフィールドで実践を

今回のトークショーは日帰りの方(無料)もご参加いただけますが、やはりおすすめは、ギアのディープな話を聞いたあと、そのまま一晩フィールドで過ごす「宿泊」での参加です。

話を聞いてトレイルに興味が湧いたら翌朝歩きに行くのも良し、たかくらさんのアドバイスを受けて装備の引き算を実践してみるのも良し。テント泊の経験がない方やギアがない方も、出展メーカーのスリーピングギアを予約制で借りて試せるので安心です。

最高のフィールドで、私たちと一緒に「テント泊」の第一歩を踏み出してみませんか? 皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

イベント詳細・お申し込みは(開催概要)

出展ブランド(2026/10/21現在)

モバイルバージョンを終了