目次
5月実施予定オフラインイベントのお知らせです
イベントその1:『arataのテントでテント泊登山はじめよう』
※写真は過去のイベントから
5月はアウトドア・ブランドのarataさんとコラボして、arataさんのギアをお借りしてテント泊イベントします。
今回の目玉はなんといっても、arataさんに頼み込んで「今シーズン発売予定で未発表の新作テントをこのイベントのためだけに」お借りすることができたこと!
今年こそテント泊をやってみたいというテント山ビギナー、みんなでワイワイ山登りたいという山好き、arataのテントやそのほかのギアを試してみたいというギア好き集まれー。
日時
2026年 5月16日~5月17日(土・日)
※一時的な雨程度の予想の場合は決行、荒天中止の想定です。
いずれにせよ天候やこちらの都合による中止の際には、開催直前の金曜日12:00までにメールにてお知らせします。
協力ブランド:arata
https://arata-design.jp/arata/
参加人数と募集定員
エントリーは各日程それぞれで先着順です。定員になり次第応募を締め切らせていただきます。なおキャンセルが出た場合はその旨を随時アナウンスさせていただきます。
最低募集人数:2名
最大募集人数:8名程度
場所(候補)
※要予約のテント場についてはまだ問い合わせ前のため必ず選べるとは限りません。
-
八ヶ岳周辺
-
奥多摩・奥秩父
-
上信越
-
尾瀬
-
那須
など
上記は現状での想定で、ここにないルートになる可能性もあります。要はテント場まであまり歩かずに着いて、テント場の天候や条件も厳しくなく、大人数でも泊まりやすく、登山ルート自体もそこまでハードでないコースを選びます。
またメンバーや天候などによって直前にルートを変更する場合がありますのでそこもご留意ください。
場所や詳細、テント泊の準備や持ち物などのアドバイスは、エントリーしていただいた方々との事前のオンラインミーティング等でレクチャーすることなどを考えています。
マッチするのはこんな人
-
これまで日帰り登山や小屋泊まりはやってきたけど、そろそろテント泊をやってみたい(けど一人ではなかなか踏み出せなかった)人
-
いままで我流でテント泊してきたけど、道具選びのコツやテントの張り方、細かい野営のノウハウまで、実践的なテント泊のコツを経験者に教えてもらいたい人
-
テント泊での野営体験・経験をしてみたい人
-
arataのギアに興味のある登山道具愛好家
いつものように、こまかなことはメンバーの希望次第でいかようにも調整可能です。こんな泊まり方してみたいという人がいたらできる限りサポートしますので、この機会に自分流の野営を試してみたいというすべての人を歓迎します!
ご用意いただく装備について
基本的には各自それぞれに1泊2日のテント泊装備をご用意いただきたいと思います。
ただ、今回は「テント泊装備をまだ揃えていない」という人でも参加できるように、協力ブランドとOutdoor Gearzineがサポートすることで、テント泊装備がなくても参加できるようにします。
なので、最低限「身に着ける装備を含めた日帰り登山装備と飲食料」をお持ちいただければ基本的に大丈夫です。テント泊でも十分な容量のバックパックがないという人も、事前に教えていただければ当日までにお貸しします。
↓↓参加希望の方は↓↓
イベントその2:『今年こそ渓流釣りしようぜ!2026』
人の入らない源流部の渓流釣りを体験してみたいという方、エサ釣り、テンカラ釣りで渓流釣りをはじめてみたいたい(練習したい)という方、暑い日にさわやかな渓流歩きを体験してみたいという方など、普段は一人で黙々とやることも多い渓流釣りを、たまには気の合う仲間と一緒にみんなでしませんか。
※フライは守備範囲外のため何かをお教えすることはできませんが、一緒に釣りたいという方であればフライで参加されても問題ありません。
今回はまったくの初心者大歓迎です。経験者に教えてもらいながら、みんなで渓流釣りを楽しみながら体験してみませんか。
日時
2026年 5月30日(土)
※一時的な雨程度の予想の場合は決行、荒天中止の想定です。
いずれにせよ天候やこちらの都合による中止の際には、開催直前の金曜日12:00までにメールにてお知らせします。
参加人数と募集定員
エントリーは各日程それぞれで先着順です。定員になり次第応募を締め切らせていただきます。なおキャンセルが出た場合はその旨を随時アナウンスさせていただきます。
最低募集人数:2名
最大募集人数:5名程度
場所(候補)
東京、神奈川、埼玉、山梨、群馬、栃木あたりの渓流、あるいは管理釣り場
メンバーや天候などによって柔軟に対応したいと思います。直前にルートを変更する場合がありますのでそこもご留意ください。
マッチするのはこんな人
-
渓流釣りを始めてみたいというすべての人
-
渓流釣り仲間が欲しいという釣り人
-
登山だけでなく新しいアウトドア・アクティビティを始めたいと思っていた人
いつものように、こまかなことはメンバーの希望次第でいかようにも調整可能です。こんな泊まり方してみたいという人がいたらできる限りサポートしますので、この機会に自分流の野営を試してみたいというすべての人を歓迎します!
ご用意いただく装備について
基本的には各自それぞれに釣りと渓流歩きのための装備をご用意いただきたいと思います。
ただ、装備をまだ揃えていないという人でもできる限り参加できるように、Outdoor Gearzineが早い人順で装備をお貸しします。
・テンカラ竿は先着3名の方にはお貸しすることができます。
・渓流を歩くための渓流シューズも、27cmの方ならば先着3名にお貸しすることができます。
その他にも「これ借りられますか?」ということがあれば、お気軽に聞いてください!
参加エントリーされた方には、必要装備・あった方がいい装備については追ってお知らせいたします。
イベント1&2共通の参加費
どちらも「スタンダードプラン」メンバーシップへの入会(1,000円 / 1カ月)を参加条件とさせていただきます。
一度入会すればその月のイベントには何度参加しても無料ですので、ぜひともよろしくお願いいたします。
(すでに加入済みの方は無料です。未加入の方は当日までにご入会ください)
あらかじめご注意
なお、本イベントはガイドツアーとは違いますので、基本的には参加者の皆さんは各自の責任で当イベントにご参加ください。参加中の怪我や病気、事故等については、Outdoor Gearzineは一切の責を負わないものとします。
とはいえもちろんテント泊を安全に体験できるための手取り足取りはしっかりとサポートしますので、その点に関してはご安心ください。
↓↓参加希望の方は↓↓
参加エントリーはこちらの応募フォームからお願いします
まだ未定の部分もありますが、もしご興味のある方は、下記のエントリーフォームからどしどしご応募ください!先着順ですのでお早めに!
↓↓参加希望の方は↓↓
テント泊なら
渓流釣りなら
不明点や質問のある方はOutdoor Gearzineのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。


