当サイトのレビュー記事はアフィリエイトリンクを通して製品を購入いただくことで少額の収益を得ています。

マウント・シャスタ周辺のおすすめスポット【歩かずに死ねるか!アメリカ国立公園への旅(36)Mt. シャスタの宝石 おまけ編】

みなさん明けましておめでとうございます!

昨年から長い間マウント・シャスタの宝石ということでシャスタ周辺の聖域スポットをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。シャスタはセドナ同様パワースポットと呼ばれていまして、私も実際に行ってみることで目には見えないシャスタの魅力に毎回取り憑かれている自分がいました。

本当に自然が作り出す景色、雰囲気、色、におい、などシャスタにしかない独特の魅力があり、そんな自然界を前にアメリカに住んで居てよかったな、、とよく思わせてくれるのがのがシャスでもあります。

ヨセミテ国立公園や他の有名観光スポットと比べると知名度が低いかもしれませんが、そこがまた魅力。来たい人(呼ばれている人)のみ訪れることが出来る場所なんじゃないかなとも感じております。いつか機会がありましたらシャスタのエネルギーを感じに来てくださいね。何もせずボーとしながらシャスタの風を感じているだけでも心身共にディトックスされますよ。

今回はおまけ編といたしまして、シャスタ周辺にありますおすすめスポットを2カ所ご紹介します。

シャスタのおすすめスポットNo.1:レイルロード・パーク・リゾート(レイルロード・パーク・リゾート・アンド・ダイニング・カー・レストラン)

所在地: 100 Railroad Park Rd, Dunsmuir, CA 96025

ダンズミュアというシャスタの隣町にあるユニークなスポット。

ここは宿泊施設、レストラン、キャンプ場、土産屋さんなどが併設されている場所ですが、何がユニークかって鉄道ファンにはたまらない場所です。昔実際に使用されていた列車をリモデルし宿泊施設に使用したりしていてノスタルジックな雰囲気がとても可愛らしい場所です。

以前ここが栄えていた時代、ダンズミュアは鉄道コミュニティーの中でとても重要な役割を果たす場所でした。

シャスタの手前にあるここダンズミュアにてシャスタへ行く山道の急勾配を援助するために追加の機関車を追加する場所となっていたので以前はここは「プッシャー」と呼ばれていました。そんな時代に使用されていた列車を残して中を改装し保存していこうという取り組みがここのリゾート地のできた始まりです。

ダンズミュアの豊かな森と緑に囲まれた場所にある、12の車掌車があり、各車掌車には5名まで宿泊が可能、専用バスルーム、ミニ冷蔵庫、電子レンジが付いています。電車好きのお子様にも嬉しい場所ですね。

こちらがレストラン、ダイニングの様子。

ぜひシャスタへ行かれた際に立ち寄ってみてください。

シャスタのおすすめスポットNo.2:ヒストリックタウン・マクラウド

所在地 : 409 Tucci Ave, McCloud, CA 96057

ここもシャスタの隣町。本当に素朴で小さくてなんとも言えない可愛らしい場所。

以前は林業で栄え、木材会社のカンパニータウンであったマクラウド。

ピークには4000人ほどいた人口も現在は1300人ほどのとても静かな街。街というか集落という感じの静かな素朴な場所です。ここにある昔の建物や歴史も重要視され現在では歴史地区に指定されています。

スタンドバイミーの撮影に協力したマクラウド鉄道(現在は廃線)もこの町にあった鉄道会社。そんなマクラウドにシャスタと古い鉄道車が残るノスタルジックな場所があります。

プライベートな敷地なので自己責任で立ち寄ることになりますが、昔使用されていた列車とかすかに残る線路の跡、美しく見えるシャスタ山のコンビネーションは素晴らしいです。

マクラウドのファイヤーディパートメントのすぐ横です。

ではこの記事でシャスタの宝石ことマウント・シャスタエリアのご紹介を一旦終了します。次回からはまた北米の他エリアにある素敵なトレイルを紹介していきますね。

加藤 さやか

Mt. シャスタ、カリフォルニアのハイキング・旅行プランはお任せください。父の影響もあり昔からアウトドアアクティビティーが大好きで、日本にいた頃から登山、国立公園巡りをする中で、アメリカやカナダの大自然に魅了され、その結果念願だったアメリカに辿り着きました。現在は日本人ガイドと行く完全プライベートハイキングツアーなど、お客様と一緒に作る現地オプショナルツアーを提供するANAMI TOURSを営んでいます。現地在住だから知り得る、スペシャルなオプションをご紹介させて頂きます。ご興味ある方は下記HPから。

ANAMI TOURS 公式HP

ANAMI TOURS Instagram