
【祝解禁】今年もやります『渓流釣りと焚火泊イベント』。読者と一緒に沢旅してみませんか?(2026年4月4-5日)
突然で申し訳ありません、この春めでたく解禁した渓流釣り。Outdoor Gearzineでは今年も渓流釣りを絡めた沢旅オフラインイベントをやっていきたいと思います。ということで『2026 渓流釣りと焚火泊 第一弾』のご案内です!
目次
2026年4月のオフラインイベント『2026年も源流を歩いて、釣って、焚き火して、泊まる旅』

イベント概要
■日時:4月4-5日(土・日)
※雨天・増水が予想される場合は中止 天候やこちらの都合による中止の際には、開催直前の金曜日12:00までにメールにてお知らせします。
■場所:水温ができる限り高めのエリアの源流域
※天候などの関係もあり未定ですが、静岡・神奈川・埼玉・山梨・群馬・栃木県あたりのどこかになります。沢登りのレベル的には滝の直登や高巻きはゼロではないけれど、ロープでの確保などは無い程度の初~初中級的な沢(2級前後)を想定。
東海・西日本にお住まいの方はアプローチが大変になるかもしれないことはなにとぞご了承ください。
■募集人数:先着5名(応募フォームで送信いただいた方のうち早い順で締め切らせていただきます)
■参加に当たって最低限求めたい経験:
テント泊経験と、沢登りもしくは源流釣り経験
※渓流シューズで沢を歩いた経験
■参加費:
イベント当日までに「スタンダードプラン」メンバーシップへの入会(1,000円 / 1カ月)を参加条件とさせていただきます。
一度入会すればその月のイベントには何度参加しても無料ですので、ぜひともよろしくお願いいたします。
(すでに加入済みの方は無料です。未加入の方は当日までにご入会ください)
昨年もやりましたが、渓流釣りのだいご味でもあり、最も楽しくプレミアムな釣り体験ができる、渓流釣りと沢の中での野営を絡めた1泊旅を実施したいと思います。
人の入らない生の自然の神秘と奥深さを堪能する沢登りと、「魚を釣る」という純粋な楽しさを味わえる渓流釣り、そして獲れたての御馳走を焚き火とともにいただき、空の下で気ままに夜を明かす。アウトドアの楽しみがすべて凝縮されているこの沢旅を一緒にしてみませんか?
前回同様、イベントは内容の性質上決して初心者向けとはいえません。
想定している参加者は「1回以上の沢登り経験があり(釣りは未経験でも可)泊まりでOutdoor Gearzine読者のみんなと一緒に釣り・登山・焚火泊」してみたい人。
つまり「沢登りや野営経験がはじめて」という人にとってはちょっと厳しいかもしれません。また「テント泊経験はあるけど、沢歩き・渓流釣りは初めて」という人も、いきなりテント泊装備を背負って沢登りデビューという意味では、かなりハードルが高いと思います。
いずれにせよ、興味あるけどちょっと不安、という人はお気軽に相談してみてください。

ご用意いただく装備について
基本的には各自それぞれに渓流釣り・野営に必要な装備を準備していただきたいと思います。沢登りための基本装備(ハーネス・ヘルメット含む)と釣りの仕掛けです。
ただし、釣りの道具や仕掛け、沢登りの道具、野営道具は(サイズがあるもの以外は)Outdoor Gearzineでお貸しすることができますので、もし道具がどうしても揃えられないという方はお気軽にご相談ください。
あらかじめご注意
なお、本イベントはガイドツアーとは違いますので、基本的には参加者の皆さんは各自の責任で当イベントにご参加ください。参加中の怪我や病気、事故等については、Outdoor Gearzineは一切の責を負わないものとします。
とはいえもちろん迷わないための手取り足取りはしっかりとサポートしますので、その点に関してはご安心ください。
参加エントリーはこちらの応募フォームから
まだ未定の部分もありますが、もしご興味のある方は、下記のエントリーフォームからどしどしご応募ください!先着順ですのでお早めに!
↓↓参加希望の方は↓↓
オフラインイベント『2026年も源流を歩いて、釣って、焚き火して、泊まる旅』応募フォーム
もちろん不明点や質問のある方はお気軽にお問い合わせください。
↓↓ご質問はOutdoor Gearzineのお問い合わせフォームから↓↓
この機会に渓流釣りで沢に泊まってみたいという方、
ぜひお気軽にご参加ください!

『Outdoor Gearzine メンバーシップ』に参加してみませんか?
ということで引き続き『Outdoor Gearzine メンバーシップ』メンバーを募集しております。皆さんからのご支援はすべてこうした企画やイベントの運営費として活用させていただきます。Outdoor Gearzineへのクラウドファンディングだと思って、みなさまなにとぞよろしくお願いいたします。
『Outdoor Gearzine メンバーシップ』に参加するには?
Outdoor Gearzineでは、クリエイター支援のためのWEBサービス「OFUSE」に参加しています。1つ目の支援方法はOFUSEによる「月額メンバーシップ機能」を活用した「Outdoor Gearzine メンバーシップ(以下、メンバーシップ)」です。
「メンバーシップ」では、ただ支援のみをしていただくというのではなく、ご支援いただいた方々にこれまで以上にアウトドアを愉しんでもらえるような、Outdoor Gearzineならではの新しいコンテンツやサービスを提供したいと考えています。
※「OFUSE」を利用するためにはまず新規アカウント(Sozi ID)登録が必要です。お手数ですが案内に従ってアカウントを作成いただいた後にメンバーシップへご参加ください。
メンバーシップは「ライトプラン」と「スタンダードプラン」の2種類
メンバーシップには現在運営支援と限定コンテンツへのアクセスのみの「ライトプラン」と、それらに加えてオフラインイベントなど各種イベントへの無料参加が可能な「スタンダードプラン」とが用意されています。
各種イベントはこれから月1回以上実施予定で、昨年行ってきたようなトークイベントの他、講師を招いてのワークショップや勉強会、上映会などを検討中。なお、遠くて足を運ぶことができない方々や、当日都合がつかずに参加できなかったという方のために、オンラインでのライブ配信やアーカイブコンテンツの提供も行う予定ですので、広く全国の方々からご支援いただけると幸いです。
またこれらの都内でのオフラインイベントの他にも月1回程度でキャンプ・ハイキング・ラン・その他アウトドアアクティビティのミートアップイベントも実施予定です。どのように進めていくかは、今後実際にメンバーになってくださった「と一緒に決めていきたいと思います。
6月のオフラインイベント『今年こそ渓流釣り始めてみよう』【渓流釣り初心者大歓迎】
9月のオフラインイベント第一弾『源流を歩いて、釣って、焚き火して、泊まる』【渓流歩きの醍醐味】
【Outdoor Gearzine メンバーシップ】5月の活動予定について
【大切なお知らせ】いつもOutdoor Gearzineをお読みくださっている皆さまへ