当サイトのレビュー記事はアフィリエイトリンクを通して製品を購入いただくことで少額の収益を得ています。

金沢発、世界のアウトドアブランドが認めるレインウェアメーカーが立ち上げたファクトリーブランド「F/ACSION」がすごい

限られた工場でしか作ることのできないGORE-TEX製品を30年以上前から作り続け、世界の名だたるトップアウトドアブランドからの注文が絶えないレインウェアメーカー、株式会社前垣の特集も第2回。

今回はいよいよ本日12月17日からMakuakeにて始まった新しいファクトリーブランド「F/ACSION」について色々と聞いてみましたので、早速お届けします。

ちなみに、Makuakeでは数量限定での割引販売ですので、いち早くすぐにでも製品を見たい!という方はこちらのリンクから直接Makuakeページにアクセスしてみてください。

最先端の高機能素材で、現代に暮らす私たちにフィットするコートがあってもいいんじゃないか

はじめにF/ACSIONを立ち上げた経緯について聞いてみました。

「高機能なアウトドア向けレインウェアを作っていて思っていたのが、やっぱりこうした上着は、ものすごく着心地・機能性と優れているのに、フィールドという特別な場所で使うものだったりするわけで。そういう意味では、この最先端の高機能素材で、今、普通に生活する僕たちにフィットする上着であったりコート(外套)があったっていいんじゃないか?そういう思いが募っていったんですよね。

そもそもその昔、トレンチコートが悪天候用のミリタリーウェアとして開発されたという話からも分かる通り、今の我々に必要なものは、今の技術とセンスでふさわしいカタチにすればいいんじゃないかって思ったんです。もちろん、だからといって変に流行を追ったデザインや構造にしたいというわけではありません。あくまでも長い歴史のなかでスタンダードとして受け継がれてきた品質やデザインは尊重しつつ、いつまでも長く着られるものを、今の技術で再構築したいということなんです。

ただ我々の技術力だけでは、実現は難しいと思っていました。そこへ、アウトドアの最先端素材の活かし方と、カジュアル服のセンスを兼ね備えたデザイナーであるカジメイクの石曽根氏とであったことで、『これはできるんじゃないか』と構想が一気に加速したわけです。この話を持ちかけたとき、カジメイクさんも前垣も同じ北陸で長い歴史と実績をもつメーカーとして、すぐにお互いに意気投合しました。」

高価な芸術作品じゃない。だけど上質で、毎日着たくなるものを

そんなF/ACSIONのコンセプトを聞くと、とにかく贅沢に作って誰も手が届かないような芸術品ではなく、何よりもまず自分たちが今、街で本当に着たいと思えるコート、だといいます。

「毎日着るものだからこそ、最高に快適で安全なものがいい。『都市に暮らす私たちがいま、一番着たいと思えるコート』を作ってみよう。そんな思いから挑戦がスタートしました。

  • 最先端のアウトドアウェアに備わっている高いプロテクション、機能性
  • 街で着たくなる洗練されたデザイン性
  • 上質で生活に豊かさを与えてくれるような極上の着心地

こうして私たち前垣が培ってきたノウハウと最新技術を結集し、都市に暮らす私たちが考えられうる『理想のアウター』を、ゼロから再開発した結果生まれたのがF/ACSIONです。」

ハイエンドなアウトドアウェア並の生地・裁断

まず驚くのは本格アウトドアブランドの高機能レインウェアを多数手がけてきた前垣だからこそ作れる、その妥協のない優れた防水透湿性です。F/ACSIONが採用するのは独自の3レイヤー防水透湿素材 「BARRIER EFFECT.」

 

限りなく薄く延ばされたわずか15ミクロンの極薄メンブレン(防水透湿膜)は、豪雨に耐える高い耐水圧30,000㎜以上を有し、同時に内側の湿気を外側に排出する優れた透水性は40,000g/m2/24hr以上と、最先端の高機能レインウェアにも匹敵するスペックを備えています。もちろん生地表面にはDWR加工済みで撥水性も十分。

裏地は7Dトリコットの超薄3レイヤーを配置し、常にドライな肌触り。このため耐久性・快適性が高いにもかかわらず、非常に軽量な作りです。

またアウトドア向けウェアの制作で培われた、計算された立体裁断と適度なストレッチ性によって、スタイリッシュなシルエットにもかかわらず大胆な動きに対してもツッパリ感や窮屈感が少なく、動きのストレスを大きく軽減してくれます。

細部まで行き届いた作りの良さとデザイン性の高さ

さらにおもしろいのは、街で着るカジュアルウェアにもかかわらず、アウトドア向けアイテムに見られるような、細部まで使い勝手を考えた作りが散りばめられている点です。

例えばポケットにクルクルと丸めて収納が可能なパッカブル仕様。アウトドア製品ではよく見かけるギミック。


さらに、パンツのサイドに目立たなく配置されたしなやかなジッパーを閉じることで、オーバーパンツだけでなく細身シルエットのスラックスにもなるという、驚きの仕掛け。

デザインは流行にとらわれず、モダンベーシックなデザインのなかに、心地よい着心地とストレスフリーの動きやすさが調和し、普段の生活をより上質で豊かにしてくれるモノづくりを心がけたといいます。

シーンやスタイルに合わせて選べる4つのモデルがラインナップ

KENROKU(ユニセックス)

MATSU(ユニセックス)

BUKE JK & BUKE PT(メンズ)

まとめ:納得の品質と日常に溶け込むデザインで要注目の新ファクトリーブランド。
12月17日(火)からMakuakeでの先行割引販売がスタート

そんな前垣の新しいファクトリーブランド、F/ACSIONが、2019年12月17日~2020年2月29日まで、Makuakeにて特別割引価格での先行販売がスタートしました。興味のある方はMakuakeをチェック

Makuake(マクアケ) F/ACSIONプロジェクトページへ(リンク)