
白鷹丘陵トレイル キックオフイベント2025が今年も開催!
2023年山形に開通したフレッシュなトレイルを歩いて春を満喫しよう
アメリカの3大ロングトレイルを踏破したトリプルクラウナーであり、日本初のプロハイカーでもある斉藤正史さんが、故郷の山形県で開拓した新しいトレイル「白鷹丘陵トレイル」のキックオフイベントが今年も開催されます。
白鷹丘陵トレイルとは、主峰の白鷹山などの登山道を整備し、自然散策路や林道とを繋ぎ合わせた約31kmの周回コース。日本のロングトレイルの第一人者で作家・バックパッカーでもある故加藤則芳さんの遺志を引き継ぎ、「本場北米のトレイルカルチャーを日本でも」という強い想いで道を繋ぎ、地域を繋ぎ、人々を繋いで作られていったこの豊かなトレイルを、仲間とともに歩き、キャンプし、さまざまなメーカー・ブランドのブースで最新のギアに触れることができるまたとない機会です。
今年も半日ハイク、1DAYハイク、スルーハイクと初心者か経験者まで多くの方が楽しめる他、特に今回はプロハイカーの斉藤さんがスルーハイクを2日間担当するという中々ない機会。
展示ブースは、ビックアグネスのテントの展示やあの「yamadapacks」のブースなど、YLTならではの展示ブースコーナーが並び、キックオフパーティーは斉藤さんのトレイル・トークに、豪華景品が当たる企画など盛りだくさん。
ぼくも過去2回参加してきましたが、自然と文化が入り混じる豊かなトレイルはもちろん、ハイキングの経験も、年齢も性別も関係なく、いつも誰でも暖かく迎えてくれるイベントの雰囲気が何よりも最高です。興味のある方はぜひ参加してみてはいかが。